メンタル弱男の自己啓発

自分の性格が嫌いで、マイペースなくせに周囲の目ばかり気にして時折ゲボが出そうになるくらい思い悩むことがあるごく普通のメンタル貧弱一般男性が、自分と向き合いいつか自分を好きになるための自己啓発用ブログ。

一人の男 その1

リャマです。



僕の父は、寡黙で、愛情を人に伝わるかどうかくらいでじんわりとにじませています。
あとはマイペースで人の意見をふわっと受け流す人で、良くも悪くも奔放なところがある人です。
僕の母は、社交的で、几帳面で人の感情を必要以上に深読みしてしまう人です。人の目を気にしすぎて、自分の行動の成否を考え、勝手にストレスを抱えるとても繊細な人です。



僕には兄がいます。兄は父の奔放さと、母の社交的な部分を受け継いでいるので初対面の人ともすぐに打ち解け、自分の道は誰にも相談せずに決めることが多いです。
僕はというと、父の寡黙さと母の繊細さを受け継いでいるので、人見知りで人の目を気にするのでとても慎重かつ繊細です。
兄の性格が太陽なら、月といったところです。



そんな僕が出会った一人の男と、僕の感情が成長と共に凪いでいく話をしようかと思います。




僕が小2の頃に転校生の男の子、N君が同じクラスにやってきました。
N君はおちゃらけていて人当たりもよく、僕を含めてクラスのみんなとすぐに打ち解けました。とてもよく喋る、これまた僕とは反対の性格の男の子です。
加えて地頭がいいので、勉強はやればできるし(基本は勉強しない)、とても口が上手い人です。



ある日繊細な僕に事件が起きました。
給食の時間の話です。僕の横の席にはおしゃべりな女の子。前の席にはどこにでもいるクラスの中でもトップクラスのいたずら大好きな男の子。そしてその隣にはN君という席配置でした。
僕の前のいたずらっ子は牛乳のストローに米粒を詰めて飛ばして遊ぶという奇行に励み、隣の女の子とN君はそれを見て笑ったり、同調してふざけるという日々が何日か続きました。



そんないつもと変わらない給食の時間、やかましい3人に囲まれながら黙々と給食を食べていたのですが、ついにその雑音に耐えかね、僕にしては珍しく周囲の3人に向かって、「うるさい!」発したその瞬間、左前方から「うるさい!!」と飛んできました。
一瞬何が起きたかわからずその方向へ目をやると、女性の担任の先生が眉間にしわを寄せてこちらを睨んでいました。
それから一人ずつ名前を呼びその場に立たせていきましたが、なんと最後に僕の名前を呼びました。僕は3人の騒音が煩わしく「うるさい」と制したつもりだったのですが、先生がその後言ったのは、「そこの4人はいっつもうるさい!!」



「えぇ~~、、、、」




続く。